

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ようやく乗ったよ

いや~、いろいろ忙しかったりで遅ればせながら今年初乗りです。

チェーンメンテと空気圧チェックして暖気。
革ジャン、チャップス、メット、グローブ、よし!颯爽とバイクに跨り、いざ!・・・

クラッチ切れへん・・・

エア噛んどるやんけ~。
ウェアを全部脱ぎ捨てエア抜き開始。
しんきくさ~!

ま~、しばらく乗ってないから、しっかりメンテしないとね。

気を取り直し出発。

周山はまだ雪解け水で路面が濡れてるだろうから、南に行くことに。

宇治川ラインから信楽方面へ。
山里にある古民家の天下一品で昼飯。


天一とは思えぬ佇まいでびっくりしますが、天一の中でも味のランクが高くて値打ちあります。
FCでなく直営なのかな?

中はこんなの。


マッタリしたあと伊賀上野方面から月ヶ瀬の梅を見に行くことに。
終わりかけですが辛うじて間に合いました。

DSC00406.jpg

DSC00407.jpg

バイクの写真も撮っておこう。
実はこの14は諸事情あって、もうすぐ手放します。

いろいろ思い出が詰まったバイクですが。。。


しかし、久々今日14に乗ったけど良いバイクやわ~。


そんなこんなで針テラス経由で帰路につきました。


さーて、MotoGPも始まるし、バイクシーズン到来やね~。

てかこの先バイク乗れるのか??俺(汗)

2014-03-22 : Touring ツーリング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

紅葉温泉 キャンプ

先月、キャンプに行きたいな~と思ってコージ君に「K松でも行かないの?」って聞いてみたら、来月紅葉に行くよとのこと。
当方、紅葉温泉は行った事ないので、そりゃー行くでしょ。

12/14

朝から用意して出発。

いつものように山陽道経由の明石大橋。

去年のK松もそうだったが、この季節の明石大橋は強風による恐怖との戦いになります。

半泣きになりながら無事橋を渡り、強風収まらぬ淡路、鳴門大橋を通過し徳島上陸。


徳島道へスイッチして美馬で降りる。
マルナカで買い出しして紅葉温泉隣接の三野農村ふれあい広場キャンプ場到着。

先着はコージ君、じゅん君、RUNさん、さっちゃんズ。

挨拶を交わし、いつも通りテント設営と思いきや…ペグ忘れてるやん

モノポールでペグがなければ、ただの棒と布切れやん。
朝はこの手にペグを持ってたはずなのに…。

早速いつものポンコツぶりを発揮してます。

すかさずキャンパーコージ君、予備のペグを貸してくれました。

ようやく設営完了。

皆が買い出しへ行ってる間に一人でプシューっとやり始める
するとたかじんさん到着。

この方タープのみでテントレス。
なかなかやりますな~。

でも、もっとツワモノ知ってます。
真冬にテントレス、アスファルトの上でスリーシーズンシュラフとか(笑)

皆も帰ってきて宴会開始。

まずはこれ!

評判良かったので定番化しようかな。


皆の食材が買い過ぎでフードバトルと化すいつもの光景。

シチューにチーズフォンデュに揚げ物。


ホルモン焼き。

気温も下がってきたので隣接の温泉へ。

いい湯加減のお湯で温まり、食後は店内の売店でビール。
紅葉シールもゲット。

まだまだ宴は続きます。

しょうが酒出ました~!

やっぱこれぐらいの人数は皆と話せて一番面白いですね。

何時に寝たかわからんけど、いつの間にかテントの中で寝てました。

翌朝

まだ大量に残ってた焼き肉やらステーキを朝食代わりに(笑)

皆ダラダラと朝を過ごしながら、後片付け、撤収。

当方も正午前に撤収を終え帰ることに。

コージ君とさっちゃんズがまだ残ってたが、RUNさんと一緒に帰路へ。


帰りも強風を恐れながら鳴門大橋を渡るとRUNさん失速、ミラー越しに次のPAへ入るのが見える。
あまりの風に戦意喪失か?!

淡路SAで待ってるとRUNさん到着。
風の勢いでレザーベストの前が一瞬で全開になったらしい。


軽く明石焼きを食べる。

淡路大橋を渡るため2人で気合を入れなおし出発。

その後RUNさんと高速上で別れ京都へ。


無事自宅到着。

ガレージにひっそりペグが置いてありました

皆さんお疲れさまでした。
今年はこれで遊ぶのは最後かな…。

また来年遊びましょう!
2013-12-16 : Touring ツーリング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

じゃばらの聖地 北山村でじゃばら~!

毎年恒例のじゃばら~の集いに行ってきましたよ。

どんなもんかってのは一昨年の過去記事で↓
http://cluba24.blog110.fc2.com/blog-entry-333.html

去年の日記はmixiで書いたかな?!



去年に引き続き前夜祭を蜥蜴さんと京都で。

「ししんナイト」じゃばら~フライングです。





で、翌日は9時頃に蜥蜴さんと取り敢えず針テラスへ向け出発。


針テラスでは疾風さん達と合流。
軽く食事して北山村へGO!

R169に入ってすぐに前から旗を持たない旗振りが飛び出してくる。

「これから山道が続くので速度を落とせ」と叫んでる。

このメンバーでは落とし様がないですが、なにか??


少し走ると今度はパンダのペースカーが。
取り敢えずタバコ休憩しますか。

で、気を取り直し再スタート。

天候が悪い割には路面はドライ。

もう満腹ってくらいコーナーが続く。
まーこれが好きなんですがね。

前半、A24先頭でいつもの急加減速しない走りで流す(笑)

2番手疾風さん(ニンジャ)
マフラーが擦るって事で調子上がらず、少し車間が開く。

次に蜥蜴さん(14)
疾風さんに付く。

最後尾に疾風さんのお連れさん FZ1(すみません、お名前忘れました)
徐々に付いてこれなく、開いていく。

途中ガス入れしたあと並び順変更。

蜥蜴さん、A24、疾風さん、FZ1さん。

いや~14のランデブーは楽しいこと!
上手い人の後ろはライン取りも綺麗で走りやすくて、ぴったりとシンクロするように走れます。

あっという間にいつもの買い出しポイント到着。


蜥蜴さんが疾風さんに、

「こいつ(A24)イヤらしい走り方しよるやろ?」

疾風さん、

ニヤッと笑みを浮かべながら「嫌いじゃない」

ありがとうございます!!

「イヤらしい」も「嫌いじゃない」も、ええ褒め言葉です~。

そんなこんなで北山村到着。

今回は天候不順のため殆どの人がテントを張らず、広い屋根付きBBQ施設のような東屋を占領してました。

まずは挨拶してすぐ到着ビールで乾杯!

他の方もチラホラと到着してくる中、隣接してる温泉へ。

そのあとも18時乾杯までに飲み続け、早くもいい感じで酔っていきます。


相変わらず本祭だけに凄まじい量。。。



18時になろうかという頃、なにやら正義の味方「じゃばライダー」が。。。。


悪さをしていた某氏をやっつけに来たのだ。



こいつええネタ仕込んでますわ(笑)


そんな流れで2013年のじゃばら~の乾杯「じゃばら~!!」
も一つおまけに荒走君の誕生日に「じゃばら~!!」



なぜかテレビ局の取材クルーが来ていた。

多分放送出来ないネタが多かったでしょう(爆)



正義の味方も変身しなければただのポンコツ。

前掛けの下はパンイチで彷徨いてたし。

そんなこんなで楽しいじゃばら~の集いも更けていきました。


結局寝床はここのベンチで寝ることに。
蚊に食われて寝れんかった…。



翌日、朝ラーする者、カレーうどん食べる者、帰り支度する人でザワザワ。

何人かを見送ったあと、自分も出発することに。


あいにく帰りは雨でウエット路面。

途中、白馬の王子様2台に追いつく。
しばらく一緒にツーリングするもイライラするので休憩。


ここで先行していたくまちゃんに追いつく。

先に出るくまちゃんを見送り、自分も帰路へ。


昼過ぎに帰宅し後片付け。

今回も楽しかったです。
絡んでくださった皆様、また遊びましょう。
2013-09-10 : Touring ツーリング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

俺節 and 盆休み

10日(土)に新潟で俺節が開催された。

去年は参加できたのだが、今年は仕事で無理そう… と思っていたけど仕事が意外と早く終ったので急遽参戦。

予めパッキングしていた荷物を積み込み、17時半頃京都を出発。

八日市あたりでペースカーに塞がれるが、車に紛れて脱出。

前回北陸道を経由したが今年は中央道を走ることに。

日が暮れても暑さは殆ど和らがず、何度か給油と水分補給を繰り返し走る。

長野道ではたまたま車に詰まったところで制服姿の追い剥ぎと遭遇。
これも車に紛れてパス。

上信越道にスイッチし豊田飯山で下道へ。
一度寄ってみたかった野沢温泉を横目に、十日町経由で六日町の橋の下に23時頃到着。

まずはスドーさんに挨拶し、いつもの様にテント設営してから各人とかんぱーい!



去年に増して参加者多数で橋の下は凄い人だかり。
勿論ほとんど酔っぱらい(笑)



自分もペースに追いつくように呑みはじめたが、仕事終わりで走ってきた為かどっと疲れが…。
酔いもすぐに回り、取り敢えずテントへ。。。。朝まで爆睡。



翌朝、ホンマリさんがテントを叩いて起こしに来た。
朝駆けだ!

「ここまで来て何やってんだ!」とか言われながらも、やっぱりどうも体調悪くて起きれず…。
この時は去年の映像が頭をよぎった(笑)



その代わり去年食べそこねた流しそうめんにはしっかり参戦(笑)



この日以降のプランは何もなく、2泊ほどどこかでキャンプしてから帰ろうと思っていたが、じゅん君から「ししんナイト」のリクエストが出たのでこの日に京都へ帰ることに。

ここから北へ向かう人達がちょっと羨ましかったが、じゅん君とのサシ呑みも楽しみなので良しとしよう。

帰りはサクラギさんとしんべさんと一緒に北陸道経由で帰ることに。
しんべさんのMAXが150kmスパンで給油ということで、暑い中でもしっかり水分補給と休憩しながら楽に北陸道を南下することができた。

途中事故通行止めで武生で降ろされる。
敦賀までR8を高速降ろされた車プラス海水浴帰りの車で混雑の中、ひたすらすり抜け。


サクラギ号オーバーヒートで緑色の液体お漏らし。

なんとか敦賀まで辿り着き高速へ。

草津に着くと鍋さんと遭遇。
その後、皆と別れ帰路へ。

帰着してしばらくするとじゅん君到着。
彼は新潟の祖父の家に顔出ししてからソロで走ってきた。

シャワーしてからお待ちかねの「ししんナイト」!!


いや~ビールが美味いこと!
サシ呑みで二人ともベロベロになりながら、更に常連さんとラーメン屋へなだれ込む。
じゅん君だからね( ̄ー ̄)ニヤリ

帰りは記憶飛ぶほど酔ってたけど、段を踏み外し大転倒してたよね。。。俺(汗)
未だに膝に擦り傷が…ポンコツです(笑)

翌日、天下一品でランチしたあとじゅん君を送り出す。


まだまだ続く長い盆休みを家や実家でダラダラと過ごす。
ZZRを洗車したりブレーキパッド交換したり。

そんな中16日に新たな刺客が↓


愚図の大将登場。

東北巡って帰り途中にやって来た。
羨まし~!

京都で16日と言えば五山の送り火ですよね。
ポンコツな俺達はそんなの関係なしに「ししんナイト」!

これまたサシ呑みで酔っぱらいのポンコツ完成。
またまた常連さんとカラオケ行ったよね?って記憶薄いわ~。

翌日、桂川PAにバイクを置いていたコージ君を車で送る。
ノーチーちゃんには気をつけてね~(笑)


そんなこんなで俺の盆休みが終わりました。

俺節で絡んでくださった方々、スドーさん、サクラギさん、しんべさん、じゅん君、コージ君。
また遊びましょうね。

次回こそ朝駆け走ろうかな…
2013-08-21 : Touring ツーリング : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

じゃばら~ 内子編

行ってきました、じゃばら~内子編。

毎年和歌山で年に一回開催されてた「じゃばら~の集い」が今年は各地で行われるうちの一つ。
当初、行ける予定ではなかったが、どうにか家庭内調整ができたので急遽参戦することに。

土曜日、仕事を早目に切り上げて帰宅しパッキング。
17時半頃出発。

明石大橋、淡路島経由で四国入り。
久しぶりの夜走りに退化した目がついていけません…

徳島道も1車線で走りにくい。
瀬戸大橋で行けばよかったと後悔しながら、西へ向かってひた走り。

石鎚山SAで休憩するとコンテナを縛ってるベルトがタイヤに擦っててちぎれてた
予備のベルトに交換して走り出す。

内子で高速を下りてコンビニで買い出しを終え、カラリのキャンプ場到着。

皆さんに挨拶してから、お決まりの寝床設営。
いつも思うが後着になると皆のテンションの高さに圧倒されます(笑)

特に蔵兄が荷物運んでる最中から絡む絡む

久しぶりに会えて当方も嬉しいし、そういう再会を楽しみに来ているから全然OKなのだが、あとから聞くとほんの少し前にある壮絶な物語が繰り広げられてたと言う。。。
彼にも神が降りてきたのか


こっちも駆けつけ三杯の如くピッチを上げて呑んで追いつくが、いつもの様に追い抜き気味のポンコツまっしぐら

相変わらずせっかく楽しい夜宴の記憶の薄いこと(爆)
こうたんやしんちゃん達と泡盛呑んでたな~。

何時にどうやって寝たかも記憶に無いまま翌朝を迎える。



グズグズの8時頃テントから抜け出す。

抜け殻の様な蔵兄がいたのが印象的…(笑)


この日は夜にお好み焼き店「わ」で行われる松山ナイトに参加決定。
寝床は☆さんがシンスケさんに頼んでくださり、シンスケさん家でお世話になることに。

泊めてもらうどころかシンスケさんにはこの日の走るプランも立ててもらい、走りたいメンバーだけで天狗高原を走る贅沢な一日となりました。

まずは梼原まで気持ち良い道を流す。


GW中でも交通量少なく快走できるのが素晴らしい。
走るメンバーに珍しくコージ君の姿が(笑)

この道の駅からすぐの所に天狗高原の登り口がありました。

登る前にシンスケさんから道の説明や注意箇所などを聞いていて、

「まー最終止まる場所は分からなくても、僕がそこに居ますので分かると思います」

んんん?
一緒に行くんだよね?と頭の中で思いながら、とりあえず出発。


登り始めてすぐその意味が理解できました。

付いて行こうにもどんどん離され、彼は消えて行きました。

後ろに合わすペースで走らないのね…(笑)
なのであれだけ詳しく道の説明してたのね。

道はタイトで路面はバンピー、フルパッキングの14で10Rにはやっぱ付いて行けませんでした
彼は綱渡りの走りのスペシャリストだったんですね~、先に言ってよ~(笑)


景色は最高、天気も最高で、さっきまで二日酔いで不調だった体も回復!
来て良かったわ~!!

あとは夕方までに松山に帰って、スーパー銭湯行って、松山ナイトの会場へ行くのみ。


やって来ました「わ」!!!
ここに来たかったのよね~。

写真は無いですが、美味しい料理とお酒、楽しいタイトの面々との会話で盛り上がっていきます。
荒走君は体調悪かったのか、すぐにダウンしてたな~。

宴がお開きになってからはシンスケさん家で家呑み開始。
お世話になるメンバーはサクラギさん、しんちゃん、コージ君、荒走君と私。

家主ご夫妻にはいろいろ話ができて本当に楽しかったです。
愚図でポンコツな面々に沢山もてなしていただき、お世話になりっぱなしでこの場を借りてお礼申し上げます。

次の日、福山でドラッグレース観戦で出発されるシンスケさん達と同時にお家をあとに。
取り敢えず「わ」へ行ったら☆さんが居たので、皆さんにお礼と挨拶をしてからサクラギさん、しんちゃん、コージ君と帰路へ。

フワリで海を見ながら朝食。

ここの道の駅は景色も良くていい所です。

そのあと皆で今治へ。
サクラギさん、コージ君は下道、しんちゃんと私は高速へ挨拶済ませ別れる。

山陽道吉備SAでしんちゃんともお別れ。
私は姫路東から下道R372篠山経由で京都まで帰ってきました。

今回も沢山の人と出会って、充実した連休を過ごすことができました。
関わってくださった皆様、ありがとうございました。

走行距離約1000km
またどこかの道の上、星の下でお会いしましょう。
2013-04-30 : Touring ツーリング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今年初の周山♪

今年はもうすでに東京で桜が見頃だとか。

京都ではようやくチラチラと咲きはじめた日曜日にお山へ行ってきました。


久しぶりの周山。

パンダをよく見かけたのと、サイン会も実施されてました。
取り締まりが多いと走り難いな~。


美山ふれあい広場で休憩。

売店でよく買うしめじ御飯を今回も買ってランチ。

このあと大野ダムへ行ったが桜はまだまだ蕾でした。

堀越峠を数周流して名田庄まで。

やっぱバイク最高!!!
ようやくシーズン到来で気分は高鳴りますね。

って、思いきやタイヤがそろそろヤバくなってきた。

S20 約5000kmでセンターがスリップ出かけの状態。

5月に九州へ行こうと企んでるが、このタイヤじゃヤバそうだね。

次はT30とやらを履いてみようかしら。


帰りに友人のバイク屋に寄って帰ってきました。

数カ月ぶりの周山で気分がリフレッシュできた日曜日でした。
2013-03-25 : Touring ツーリング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

川湯越冬キャンプ参加♪

前から行きたかった、この時期に行われる越冬キャンプに行ってきた。

場所は和歌山の川湯野営場 木魂の里。

まず参加にあたり、何で行くかを考えた。

この時期、天候や路面状況が変化しやすくZZR1400で行くのは賭けみたいなもんで、根性無しな私はそうそうに断念。
車で行くことも考えたが、それはそれで現地でひんしゅくを買うのが想像できる。
で、思いついたのが4年前にミニモトのレースで使ってたXRで行くという選択。

チーム員の所に起きっぱになっているので引き取ってくることに。

レース仕様のため保安部品を付け直したり、ナンバー取ったり、積載を考えたりでなんとか間に合わすことができた。

で、出発!


ミニバイクでツーリングと言えば殆ど経験がない私。
高速を利用できないと、これほど距離が稼げないものかと痛感。

それでなくてもオフ車のシートはツーリングでケツが痛くなるのに、荷物で半分埋まった小さいXRのシートは拷問椅子のようにケツを痛めつける。

何度コンビニで休憩したことか。


初日の目的地は荒走君が勤める酒蔵。
到着したら閉まってた…。
速攻で近くに住んでいる荒走君に電話し迎えに来てもらう。

この日は自称ライダーハウスボーダー和歌山支店に泊めてもらうことに。


近くのお店で宴会開始。
ここは吉村のお酒が呑めるんですよねー。

で、部屋呑みに移ってから何時に寝たかわかりません。

もちろん朝は二人とも愚図愚図ですよ。

お昼頃に岩出を出発。
R424からR311へ移り、川湯を目指す。

天気が良くて路面もフルドライ。
ランツァのスリップに付きながら龍游まで爆走。
ってか、2STの後ろで喉が痛いよ(笑)


川湯に到着。
久しぶりな方や初めての方と挨拶を済ませ、とりあえず寝床設営。
その後はいつも通り、明るいうちから呑んで喋って楽しく酔っ払っていきます。


何時頃だろうか、皆で仙人風呂へ行くことに。
ってか、行った?行ったであろう(笑)
この辺の記憶がすでに薄いな~…。
いい湯やったよね??
私が服着るの遅くて皆を待たせた、よね?
多分こんな感じやったはず。

で、野営場に戻り、歌を歌ってたよね?彗星さんと…。
ホッシーに遅いから静かにしてって言われたよね?
どんだけ記憶薄いねん!!
歳は取りたくないな~(笑)

ま、そんなこんなで夜が深まっていきました。

最終日は愚図りたかったけど、四国組と一緒に走りたかったので慌てて撤収に取り掛かる。

荒走君や皆に挨拶をし、先に出た四国組を追いかける。
なんとか追い付き、楽しみにしてた愉快なチキチキ株軍団と走ることに。

いや~、めっちゃ楽しかったっす。
このためにミニバイクで来たようなものですから。

クネクネ道になると愉快なチキチキ株軍団が皆で抜きつ抜かれつのデッドヒート。
ヘルメットの中では大爆笑でしたよ。

そんな流れで和歌山港まで同行させてもらい、フェリー乗り場近くのコンビニでお見送り。
ホッシーはじめ皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

そこからは大阪を縦断して京都まで帰ってきました。

ようやく越冬初参加できました。
遊んでくださった皆様、ありがとうございました。
また何処かの道の上、お月さんの下でお会いしましょう。
2013-02-12 : Touring ツーリング : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

愚図の練習♪

先週末、コージ君主催の愚図練キャンプに行ってきた。

近場でたっぷり時間を使って、設営撤収ものんびりとやるのがこの愚図キャンプ。

普段の夜宴では試せないキャンプ道具を使ってみるとか、無意味にタープを張ってみるとか、とにかくのんびり出来るのです。

11時くらいに家を出発。


よく行く肉屋でホルモンを購入。
そのあと南インターから高速へ。

気温の寒さもさることながら、風が恐ろしく強くペースは上がらない。

名塩SAで昼食にラーメン♪

そのあとも風は強まる一方で、明石大橋では半泣き状態。。。
何回瀬戸内海にダイブするかと思ったか。

淡路で降りて慶松まで西海岸を南下するのだが、海から吹き込む西風が凄まじいのなんの。

自転車で歩道を走ってるオジサンはコケてるわ、物は飛んでくるわ、道を走ってる自分にまで波が被さってくるわで、今までバイク乗ってて一番の強風やったかも。

吹きっ晒しの交差点の赤信号がヤバかった。
風が強いの分かってるから、しっかり両足をついて踏ん張っていたにも関わらず恐怖の突風が。。。

うぉー、とっとっと。。。耐えた、耐えましたよ。
年間2回も立ちゴケしたくないもん(汗)

やっぱこんな日にコンテナ2階建ての積載をするんじゃなかった。

途中食材の買い出しでお店に寄る。
バイクを停める向きも風を計算しながら停める。

歩くにもMJのスムース・クリミナルばりの角度で歩かないと歩けない(笑)

そんなこんなでコージ君の待つ慶松に到着。

コージ君と挨拶を交わし、しばらくしてサクラギさん到着。

テント設営終えたくらいにRUNさん到着。


この4人で地味宴開始!

まだ18時だ、まだ19時だとか言いながら、オッサン4人は酔い酔いの上機嫌。
これくらいの人数で地味宴もいいもんですね~。

日が暮れてからは風も幾分弱まり、皆で手料理を分けあったり、他愛もない話から深い話まで語らいながら夜が更けていきました。


翌朝、また風は強風に変わり雨が降ったり止んだり。
慌てて帰る理由もないので、もちろん愚図愚図。

結局解散したのは14時くらいだったかな。
皆さんと再会を約束して帰路へ。
その時間になると太陽が顔を出し徐々に晴れてきた。

しかし風の強さはそのままで帰りの明石大橋でもチビリそうだったのは言うまでもない。

無事16時頃に帰宅。


潮を被ったバイクを洗い、道具を片付けて今回の愚図練は終了。

もう今年はこれでキャンプ最後やね。
皆様また来年も絡んでください。
2012-12-10 : Touring ツーリング : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

A24

Author:A24
A24と申します。
主にバイク関係のネタを暇な時に更新しています。
よかったら足あと(コメント)
残しといてね~。





記事は↓のカテゴリーを選んでもらったほうが見やすいと思います。

最近のトラックバック

おすすめ!!



シェラデザインズ特集 coleman特集 スノーピーク特集 ザ・ノースフェイス特集 ガーバー特集




検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
