スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

お山へ散歩♪

先週末、少しの時間ですがお山へ走りに行きました。

白の1198で。
今回は久々のツナギを来て出動。


最近体重増加が著しいので、ファスナーがキツかったのはちょっとショックだった。

ツナギはミニバイクレース以来で久しぶり。
やっぱポジション決まるし、風の影響も少なく最高ですね。暑いけどw

周山街道を流し福井方面へ。

肝心の堀越峠は工事で交互通行区間あり。


それでも短い区間を久しぶりの大転回w

あれれ?!

せっかくツナギ着てるのに膝がなかなか擦れない。
リズムも掴めず凹む。


1198では初めてのマジ走り。
どうも14に慣れ親しんだ体がリセットできてないみたい。

進入速度もバンク角もフォームもライン取りもすべて14向けな走りと言おうか。

言い換えれば、コップを被せられて育ったノミは、コップの高さ以上に飛べなくなると何処かで聞いたことがあるがそんな感じ?!

1198のシート高は14より高いので、同じバンク角やフォームでは膝を擦れない。
私はどちらかと言えば早い段階で膝擦りしてコーナリングするほうなので、膝が擦れないと感覚がつかめずグダグダになります。

しばらく走ると少しはマシになってきたけど、暑さに耐えられずこの日は撤収。


こいつのポテンシャル半分も出せてね~。
初めてSSってやつを所有したんやけど、やっぱスゲーな~。
サーキット走りて~!!

ノミな私はコップを外してもっと高く飛べるように練習しなきゃね。
この日は白にコテンパンにやられた日でした。

おしまい
スポンサーサイト

2013-07-09 : Bike バイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

T30 ちょっとインプレ

車両はZZR1400、リアはいつも通り55扁平にしています。

BS T30に履き替えてから1000kmほど走った感想。

まだハイアベレージでお山を走ってないので、インプレとしては途中経過になります。



先月、広島の風神祭へ行ったのと、先週行くはずのなかった岡山へ走った結果です。

風神祭の往路では大雨の高速。
皮剥きもしていないラベルを剥がしたての状態で雨の高速は戸惑った。

ところが雨のグリップは噂通りレベル高いです。
直進安定性も良好で水が溜まってる場面でも浮いた感触は少なく、ブレーキングでもグリップを感じ取れます。

復路では流すペースで少し山間部を走った。
プロファイルの違いかS20より倒しこみは穏やかで、舵角を付けて曲がる感じ。
S20とはうまくカテゴリーの差別化をしていると思う。

好みの乗り味はやっぱS20かな。
私はペタッと寝かせたいほうなんで。

ペースを上げてのブレーキングではリアのグリップが少し薄くなり粘ってくれないが、ツーリングタイヤなので仕方のないところ。


岡山の帰りに荒走君と高速アケアケで走ったが、勿論グリップ良好、乗り心地良し。
タイヤセンター部表面の荒れも非常に少なく、ライフが期待できる。
多分1万km以上は持ちそう。

やはりツーリングカテゴリーということで、以前パイロットロード2を履いた時と同じような印象だが、全体的に評価はこちらが上ですね。

これからZZRはツーリング用途として使っていくつもりなので、そういう意味では今回のT30は良い選択だったと思います。
2013-07-04 : Bike バイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今年は車検が。。。

ZZR1400と車が車検だ。

まずは7月がセレナ、8月にZZR。

う~ん金欠だ~。

ZZRのタイヤは替えたので、あとはリアブレーキパッドを替えてそれ以外は手を付けずに通そうかと。


そうそう、先日廣島風神祭に行ってきた。
全国から濃~いバイク乗りが大勢集まって大盛況。

私は早くに酔っ払って撃沈。
気がつけばテントで朝を迎えていた。

せっかくの風神祭も半分ぐらいしか楽しめなかった気がする(汗
次の2年後も絶対行くぞ~!

8月の新潟は仕事で行けんくなった。
盆休みはどうしようかな~。
2013-06-19 : Bike バイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

1198でお山をお散歩♪



1198 ようやく慣らし完了。

山道ばかりの慣らしって良くないのかな。

ま、とにかくディーラーへ持って行って1000km点検をしてもらおう。


1000km走っての感想は…。

やっぱりポジションがしっくりこない。
ハンドルもそうだけど、とにかくステップ位置が悪い。
ステップ位置の関係で膝の収まりが悪く、膝がカウルに当たるのです。
国産ならこんな事無いと思うんですがね。
やっぱり膝下が長い外国人の体型に合うようにできてるのかな。

クラッチの重さは慣れてきました。
レリーズの交換は必要ないかも。

テルミのスリップオンに関しては爆音(笑)
3000回転以下ではトルク少なめ、3500ぐらいからモリモリとトルクが持ち上がる感じです。
フラットな特性じゃ無くなるから少しギクシャクするけど、逆に面白いです。
慣らしが終わったこれからが楽しみな部分ですね。



このバイクの乗り方が最近わかってきた気がします。
だいぶ一体感が出せるようになってきました。
でもステップ位置を改善するともっと良い感じになると思います。


私はバイクって座る場所が大事だと思う。
厳密には荷重を掛ける場所と掛ける方向かな。
同じバイクでもタイヤやサスセッティング、乗り方でも変わってくる。

その座る場所はバイクからのフィードバックも感じやすい。

オフでもオンでもコーナリングと言うと大概座ってるでしょ。
実際はどっかりシートに座ってる訳じゃないけど、このポジションが大事なんよ。

私はバイクを乗り換えたらまずそこを探す。
一番走らせやすい場所を。

それと、乗れてる時と乗れてない時で、このいい場所ってのがボヤけたりはっきりしたりするから面白い。


そんなこんなで、これからも1198もZZR14も味わっていきたいと思います。
2012-09-10 : Bike バイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Black & White


相棒が増えました。


このデザインは痺れます。


まだ慣らしですが、お山を少し走ってきました。

このメーカーの昔から言われるライディングの難しさは感じませんでした。
スリムでバンク角が深いので派手なアクションをしなくても、ステップ等擦ること無くクルクル回ってくれます。
そらそうか、スーパースポーツバイクですもんね。
こんなバイクを乗ると走るのが遅いと言い訳できないかも。

初めて走って感じた事。

クラッチが重い。
普段軽いZZR14を乗ってるので左手がなまってます。

ケツが熱い。
火にかけた鉄板に座ってるみたい。

スクリーンが低い。
ZZR14と比べて上半身に当たって潰れる虫が多かった。

納車当日に少し走っただけなので、それ以外はまだなんとも言えませんね。

納車までの経緯はmixiに書きました。

遠出はこいつでする気はないので、お山散歩仕様になるでしょう。

皆様、またこの相棒とも絡んでくださいね。
2012-05-01 : Bike バイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Diablo Super Biker

久しぶりにブログを書こう。

最近mixiで日記を書く事があるので、このブログは放置プレーでした。

1ヶ月更新しないと鬱陶しい広告がトップに出るので更新しないとね。

今回は面白いiPhoneアプリを紹介します。

Diablo Super Biker

nwwuwwqy.jpg
ピレリが提供しているアプリです。

googleマップと連動した走行ログが作成されます。

時間
走行距離
最高速度
平均速度
バンク角
を記録します。

itrroklh.jpg

kzurrflb.jpg

どのコーナーでどれぐらいの速度、バンク角で走ったか等、地図を見ながら確認できるので面白いと思います。

試しに近所を走ってみましたが、走行軌跡は結構正確で速度もそこそこ合ってる。
バンク角はアバウトな感じですが、それでも見ていて面白いです。

poosvwhp.jpg
その他にサーキットモードがあるので、ラップタイムも含めた走行ログも作れるらしい。
無料でお手軽データロガーとして使うには面白いアプリだと思います。

最近Android版も登場したのでスマホユーザーの方は一度遊んでみてはどうでしょう。
2012-04-27 : Bike バイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

背中



縫い付ける前に考える。
ちょっとデカイかな!?


20年以上を経てこのロゴを復活させた。
今では一人MCですが。。。


今の季節はさすがに革ジャンでは寒い。
どうしても化繊のジャンバーを手にとってしまう。

でもせっかくやし頑張って革ジャン着よう!
2011-12-24 : Bike バイク : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

グローブ オーダー

http://cluba24.blog110.fc2.com/blog-entry-347.html

ここで書いたグローブ購入の話の続き。

買ってしばらく使うと少し自分には大きいと感じていた。
会社の知人が嵌めてみるとぴったり。
嵌め心地が気に入ったからと買いとってくれた!

で、再度オーダーしなおし。



来た~!!
今度はサイズばっちり、更に手に馴染む素晴らしい嵌め心地です。

クオリティだけでなく、保証や修理、ケアについての説明書が付属され細やかな心遣いを感じます。

一人の手袋職人が最初から最後まで手がけるお店「CACAZAN

香川ツーリングに行かれた際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
あ、日曜日はお休みみたいですよ。
2011-12-05 : Bike バイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

A24

Author:A24
A24と申します。
主にバイク関係のネタを暇な時に更新しています。
よかったら足あと(コメント)
残しといてね~。





記事は↓のカテゴリーを選んでもらったほうが見やすいと思います。

最近のトラックバック

おすすめ!!



シェラデザインズ特集 coleman特集 スノーピーク特集 ザ・ノースフェイス特集 ガーバー特集




検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。