

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

京都のアカをご紹介

私は京都生まれの京都育ちなんですが、京都でお好み焼き屋さんと言えば必ずと言ってもいいくらいメニューに「アカ」って言うのがあります。
アカとはチューハイのような(チューハイの欄に書いてある場合が多い)物なんですが、名前の通り赤色をしております。
私は京都市内でも南のほうなので、どちらかと言えば風情や情緒のある京都と言うより、騒がしい下町で庶民的な所で育ちました。
で、京都で庶民的なお好み焼き屋さんでは「アカちょうだい」って言えば必ず通じますw
しかし、大阪の友達も多いのですが、少し隣の大阪人にはまったくアカと言っても通じません。
これは県民ショーに出しても良いくらい地域的な飲み物だと思うのです。
私は20年ぐらい前からよく行くお好み焼き屋さんがあるのですが、ここはアカ発祥の店と言われてるお店で、ここで出されるアカは製氷機の氷ではなく、小さなグラスに必ずカチ割り氷を入れてこのアカを出されます。
そう言う部分も拘りなんでしょうが、とにかくウマイ!!
お酒飲みの方は甘ったるくてダメかもしれませんが、女性にも口当たりが良くてオススメなんです。
最初は甘ったるいかもしれませんが、ここのお好み焼きや鉄板焼き、特にハツの鉄板焼きに自家製甘辛ソースを付けて食べ、「辛い辛い」と言いながらこのアカを飲むのが絶妙の飲み方だと私は思います。絶対クセになりますw
見た目も赤いけど、これを飲まれてるお客さんを客観的に見ると、鉄板の熱気の影響もあるかもしれませんが、ほとんどの方が赤い顔をされてますw
そう言った意味でも名前がアカなのかもしれません。
この店はお好み焼きと言ってもべた焼き、ねぎ焼きしかありません。いわゆる一般的な練りこみのお好み焼きではないです。
京都の下町ではべた焼きが多いのです。
これは広島焼きのような感じではなく、薄く焼くのですが中はニチャって感じで独特風合いや食感があります。京都でも下手なお好み焼き屋では、この「ニチャ」の食感が無いと思います。
お好みでソバを入れてもらうと、より一層美味しくなります。
焼きそばもここでは表現できんくらいの美味しさです。
これを書いてるだけで私はよだれが出そうなんですが、他府県の方で京都にいらっしゃる機会があれば、「アカ」やお好み焼きを話のネタにでも召し上がってみて下さい。
私はネットで店名などを書きませんが、興味のある方は私を誘ってもらって一緒に行きますのでご連絡を下さいw

2008-10-30 : 徒然記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アクラポビッチ

ZZRの社外マフラーをいろいろ調べてたんですが、国内メーカーの物はほとんど車検対応で音が静かそうな物ばかりですよね。
ある程度マフラー変えてるって感覚が欲しいので、静か過ぎるのもイヤなんです。
以前ハヤブサに付けてたのはSP忠男だったので、性能は良かったのですが音が静かですぐに飽きました。
そこで今回は車検対応にこだわらず、すぐに元に戻せてある程度音量の大きなスリップオンを物色したのです。
しかし、08モデルのスリップオンはそんなに多くありません。
07以前とエキパイ径が違うらしく適合しないので08用を探さないといけません。
国内物、海外物にこだわらず、業者に問合せしまくっていろいろ調べたのですが、その中でアクラのヘキサゴナルスリップオンが発表されてるとの情報をゲット。
ヘキサゴナルは前から良いな~って思ってたんです。
発売時期はわからなかったので、本国のメーカーHPを毎日チェックしておりました。
すると先日、開発中から発売中に表示が変わったので、早速業者へ問合せ。
いろんな国内の輸入業者に事情を説明して調べてもらうと、納期的に来年の1月末から2月と言う返事がほとんどでした。
結構時間がかかるな~と思いつつ、そんなに急いでないので、それまで他のマフラーも品定めしようと思ってました。
すると、20日間くらいで手配できると、ある業者からメールが!!
早速注文しました
今から楽しみやわ~。
2008-10-29 : Bike バイク : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

マシン紹介

トップ画像が最近買ったと言っていたバイクです。
カワサキZZR1400の08モデル♪
写真とともに紹介しようと思ってたのですが、走りに行ってもカメラを忘れたりで全然撮ってないんです。
仕方無しにガレージでちょっとだけ撮りました。
まだまだこのバイクを理解するほど乗ってませんが、前期型で言われてるような低回転でのもたつきはあまり感じません。
カワサキさんもいろいろ改良されたのでしょう。
トルクは十分で、しかし暴力的って事もなく大変乗りやすいです。
山道も少し走りましたが、まだどこに乗って走って良いかわかりません
以前乗ってた隼は、初めて山道を走ってもピタッとポジションも決まりスムーズに走れた記憶があります。
そう言う意味では隼の方がSSに近いのかも知れませんね。
足回りのセッティングを変えながら、こいつの美味しい乗り方を考えたいと思います。
2008-10-27 : Bike バイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

POINT OF NO RETURN

kirin_01.jpeg
先日、友人から漫画「キリン」を借りました。
暇なときに読んでるのですが面白いです。
私の周りはキリンを読んだバイク乗りが多くて、よく私に読んだ事ある?って聞いてきましたが、私は今まで読んだ事が無かったのです。

4巻までの第1部がやっぱり一番好きかな。
私も10代からバイクに乗ってて、今はキリンと同世代なので共感できる部分があります。
「POINT OF NO RETURN」 もう二度と戻れないあの瞬間あの場所。
やり残した事をストイックなまでに追い続ける。老いていく苛立ち…。バイク性能の進歩。頑ななバイクへのコダワリ…。
客観的に見ればスピード狂でバイク馬鹿の話ですが、バイク乗りの本質ってこんな感じじゃないかなって思います。

第2部の「The Horizontal Grays」も面白いです。
地平線上を駆け巡る伝説の銀馬…。
キリンは伝説となり語り継がれるのですが、普通のファミリーカーのおっちゃんがバイクに乗りたくてバイクを買うとことか、あっぱれ隊とツーリング行くとことかが好きです。

バトルスーツまでは着ませんが結構影響されますw
バイクに乗った事がある人は一回読んでみてはどうですか?
そしてもう一度戻ってきませんか?  「こっち側へ」
2008-10-26 : Bike バイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

峠♪

先日、新しいマシンで周山方面に行ってきました。
ツナギを着て行ったのですが、公道でツナギを着るのはハヤブサ以来になります。
ツナギを着るとやっぱり安心感が全然違いますね。

この日は天気も良く山に入ればバイクも沢山走ってました。
美山にライダーが集まる広場があるのですが、ここでも沢山のライダーが居ました。

ツナギを着て峠を走るようなライダーは最近少なくなりましたね。
何人かはいらっしゃいますが、ツナギに年季が入ってて、バンクセンサーも擦り跡があってってライダーはヘルメットを取ると必ずって言うくらい30代以上に見受けられます。
私と同じように10代の頃に峠を走ってて今も走ってるって感じの人達です。

確かに今峠を走ろうと思えば、新車で買えるバイクと言えば大型免許が必要なSSになってくるだろうし、高校生ぐらいでそんなバイク買えるわけも無いしね。
それ以前に10代の人が峠をバイクで走るって事自体に興味無いんでしょうね。

一般的に考えても峠でレースまがいな走り方をして他人に迷惑をかけたり、走りながらステップの上で足をガクガク震わせながら恐怖を押し殺して走ったりって今考えれば無謀だとは思いますが、それでも楽しかったのは間違いないです。

今のバイクは当時に比べ本当に乗りやすく速いです。
タイヤのグリップも笑えるぐらい凄いです。
安全マージンにゆとりを持って走っても、速く楽しく走る事ができます。

どうですか?
10代の頃バイクに乗ってた今のオジサン?
もう一度バイクに乗ってみませんか?
2008-10-17 : Bike バイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

バイク購入ラッシュ

最近バイク仲間で新車を購入した人が何人もいます。
トライアンフなど外車も増えてきました。
個性的なバイクが集まってツーリングも楽しみです。
とりあえず今後のバイクライフを楽しく過ごせるように、みんなで交通安全祈願ツーリングを計画中

ミニバイクのほうもチームで2台目購入したのでマシン作成に追われています。
同車種で2台あるとセッティングの方向性も掴みやすく良いんじゃないかと思ってます。
マフラーも新型をチョイスしたので、まだ走ってませんがこれもGOODだと思います。
もちろんKURODAYA
2008-10-05 : Bike バイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

A24

Author:A24
A24と申します。
主にバイク関係のネタを暇な時に更新しています。
よかったら足あと(コメント)
残しといてね~。





記事は↓のカテゴリーを選んでもらったほうが見やすいと思います。

最近のトラックバック

おすすめ!!



シェラデザインズ特集 coleman特集 スノーピーク特集 ザ・ノースフェイス特集 ガーバー特集




検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
