

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

馴染みのお店♪

P1241668.jpg
今日は行きつけのお店を紹介します。

自宅から歩いて数分の所にそのお店はあります。

居酒屋と言うか割烹と言うか、とにかく和食で新鮮なお魚から旬の食材を楽しめるお店です。
お店の扉を開くと一見高級お寿司屋さんの様なカウンターがあります。

しかし、すし屋さんではなく、お刺身から煮物、焼き物、揚げ物、旬の物を一工夫して作られた料理などが味わえます。

仕事帰りに寄り道してこのお店によく足を運んでるのですが、今日はカメラをたまたま持ってたので大将にお願いして撮らしてもらいました。
P1241617.jpg

今までいろんな友人をこの店に初めて連れて行くと、皆美味しいと言ってくれて喜んでもらえます。

今日はまず生ビールを飲んでから、いつものこれを
P1241647.jpg
佐藤の黒です。
今日はかなり寒いのでお湯割りで。。。

お造りの後、小さめのホタテ殻付きを酒蒸でおつまみに。

この焼酎も味見させていただきました。
P1241619.jpg
年に二回しか出荷されないらしいです。

P1241630.jpg
焼酎のあとはプレミアムビール
P1241638.jpg
奥にうっすら見えてるのが板さんです。
P1241653.jpg
こちらはお兄さん。
ご兄弟でお店をされてます。
P1241670.jpg
時間も遅くなり、お客さんが途絶えたところを見計らってパッシャっと全体を!
食後にこんなデザートも置いてはります。
P1241666.jpg
自家製生チョコケーキ!!

ブログで写真使ってもいいかって大将に聞くと、せっかくやし見てくれたお客さんにサービスするって言うてくれはったので、このブログを見たと言ってもらえれば、ドリンク一杯目をサービスするよって事になりました。

一回行ってみて下さいな
ちなみにお料理が美味しく、お店の雰囲気のわりにリーズナブルです

店名は「ししん」と言います。
京都の中心部ではなく葛野大路八条の近くです。
多分「馳走屋ししん」で検索すると出ると思うので、ネットで検索してみて下さい。

2009-01-24 : 徒然記事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

洗車♪

トップ画像のZZRの艶って綺麗だと思いません?
夕方なんですが空に浮かぶ雲も結構反射してるでしょう?
訂正(トップ画像変えました)

自分だけ綺麗でいれて、あんまり人に教えたくないくらいの商品なんですが、バイク仲間にも教えてやろうと思ったので書きます。
それは↓これです。

画像クリックで購入先に飛びます。

名前はブリス。

これの良い所は、ガラスコーティング剤でよくある使いきりタイプではなく、暇なときにシュッシュッっと吹きかけて拭き取るだけ!!
全体を施工した後なら、気になる所を部分的にシュッシュッって感じでも使えます。
バイク程度の面積なら、かなりの回数使えて耐久性もかなりあるので、コストパフォーマンスも抜群です。

艶はワックスで出る油っぽい艶ではなく、ガラス一枚挟んで見る様な艶が出ます。
普通のワックスで汚れを落とすタイプもありますが、これは汚れは落ちません。
汚れがあればその上に、傷があれば傷の上にコーティングしてしまいます。

そう言う意味では汚れや傷は施工前に十分落としておかなければいけません。

施工後に使ったタオルでヘルメットを拭くだけで、ヘルメットもピッカピカ!!
ファブリック以外なら車の内装やプラスチックにも使えます。
バイク施工後の余韻が残ってるタオルでいろんな所を拭き拭きするのもいいと思いますよ。

購入当時この作業をしてて↓こんな目にあいました
過去記事
2009-01-21 : Bike バイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Googleは便利だけど。。。

インドアなネタが多いですが

最近Googleで便利な使い方を知ってる範囲で書いてますが、使い方によっては非常に危険な事も書いておきます。

それは情報漏洩です。
Googleのいろんなサービスの中で、公開や共有という設定があると思いますが、このあたりをしっかり設定しておかないと、個人情報などが世界に発信されてしまいます。

俺はGoogleカレンダーを予定表として使ってます。
WEB上に予定があるので、iPhoneからでも外出先からでも確認できます。
しかし、PCにあまり詳しくないとか、情報漏洩にあまり関心の無い方、使い方がわからない方がおられるようで、Googleカレンダーの上部の検索枠で検索すると、出るわ出るわ、いろんな情報が。。。
書いてる人の企業名や所属名、商談内容や取扱商品など、自分でも予定表に書きうる内容がいっぱい出てきます。
一度、あなたの会社名や取引先名、商談や予定などのワードで検索してみてはどうでしょう。
出なければいいんですけどね。

GoogleMapでも情報漏洩が前にも問題になってましたね。
経営がヤバイ企業一覧とその所在地が地図上に出るって感じだったと思います。
これもマイマップを作成し、しっかり管理せずに公開してるからこんな事になるんですよね。

旅行のルートや計画を友人と共有して使ったり、目的地までの道順を相手に伝えたり、いろいろ便利な使い方がありますが、しっかり共有設定しておかないとダメなんです。

それと、自分はしっかり管理していても、共有してる相手がこのようなお粗末な人だと、そこからも流出していくケースも考えられます。

ネットで情報を共有する事は便利であり有意義な事だと思います。
しかし、使い方を誤ると危険だと言う事を考えていかなければいけません。

2009-01-18 : PC Gadget : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Googleフリーク♪

最近Googleネタが多いですが、皆さんPicasaをご存知?

これもめっちゃ使いやすいですよ。
PicasaはGoogleが無料で配布している画像管理ソフトなんですが、無料とは思えないほどすごい機能満載です。
http://picasa.google.com/
こちらでDLして下さい。

インストール、使い方はググってもらえばすぐ出ると思います。

動作は軽いし、WEBアルバムにアップするのも非常に簡単。
Googleだけあって画像検索は素晴らしい!!
自分の持ってる写真の中から顔が写ってる物だけ選び出したりできるんです。

簡単なレタッチや修正もできますし、インターフェースも凝った作りだと思います。
Picasa上でレタッチや修正をしたものは、そのままでは元画像に反映されませんので、それも良いところですね。
文字を画像の上にかぶせても、セピア調にしても全部それはPicasa上だけ。
気軽に画像を弄くれます。

デジカメ付属の画像ソフトと併用しても、まったく問題なく使いやすいと思います。

インストールするとPicasaに登録する画像のフォルダ(場所)を設定できます。
PC全体でもいいですし、例えばマイピクチャだけを選んでも構いません。

PC全体を選ぶとイカガワシイ画像をお持ちの方は、それらも全部奥さんに見られてしまいますよ(爆
それは冗談ですが、逆にどこに保存したかわからない画像を探す場合は便利です。

その後はそのフォルダを監視してますので、画像ファイル自体を削除されたり移動されてもPicasaに反映されます。

こういう類のソフトを使った事が無い人は、一度試しに使ってみてはどうでしょう。
WEBアルバムに写真を置いて、友達と共有したりするのも便利ですよ。
2009-01-16 : PC Gadget : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

iGoogle 便利♪

以前、iGoogleをここで紹介しましたが、その中でGoogleブックマークの事を書きました。
Googleブックマークを使うときに便利なブックマークレットを載せておきます。

ブックマーク登録

Googleブックマークを使ったはる方はご存知だと思いますが、登録するのにアドレスやサイト名をいちいち入力するのは面倒!
そこで上のリンクを使うのです。

使い方はまず上のブックマーク登録ってリンクを右クリックしてお気に入りに追加を選択。
あ、これIEの場合ね!
で、登録先は「リンク」が便利でしょう。ウインドウの上にリンクバーも出しておきます。
するとリンクバーにボタンができるでしょう。
ブックマーク登録したいサイトを見てるときにそのボタンをクリック!!
これで面倒な入力を省けます!使ってみて~。

今のはGoogleブックマークの話ですが、Googleリーダー使ったはる方はRSS登録用ブックマークレットがこれ

RSS登録

GoogleブックマークやリーダーをiGoogleにどんどん追加して使うのが便利やと思います。
あ、そうそう、iGoogleで更に便利なおまじないがあるのです。

iGoogleでリンクバーに次のコードをコピペ!

javascript:_dlsetp('v2=1');

すると、iGoogleのタブであったものがサイドボックスに!

戻すときは↓

javascript:_dlsetp('v2=0');

これで各ガジェットが最大表示になり、一段と便利になると思いますよ。
ここまでくるとWebOSとでも言えるんじゃないでしょうか。
2009-01-12 : PC Gadget : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

嵐山

IMG_0032.jpg
今日は天気が良く、あまりに暇すぎたので嵐山に写真を撮りに行きました。
これはコンデジのG9で撮りました。
やっぱバイクのお供は一眼レフよりコンデジが手軽でいいですね!
しかし、ボケ具合は一眼レフにはかないません。
嵐山は日が傾くとすぐに日陰になってしまい、山の風景は綺麗に撮れないので、撮影される方は午前中に行かれるほうがいいですよ。


2009-01-12 : Bike バイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ネットブック♪

IMG_0025.jpg
ヨドバシカメラに行ったときに、AcerのAspire oneが100円で売られていました。
100円と言ってもよくあるイーモバイル契約条件でってやつです。
でも、今のネットブックが出揃った中で一番いいな~って思ってたのがAspire oneだったので、悪い癖なんですが衝動買いしてしまいました。
今持ってるEeePCではスペックの制約からカスタムしまくりでしたが、Aspire oneなら十分普通に使えると思います。
イーモバでどこでも快適ネットが利用できるので、これから使い倒してみます。
でもiPhoneで出先のネットは十なんですけどねwww
2009-01-12 : PC Gadget : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

カワサキもか~。。。

John+Hopkins.jpg
http://www.nikkansports.com/sports/motor/news/p-sp-tp2-20090108-447925.html
カワサキがMotoGPから撤退とニュースで報じられてます。
来季より撤退と書いてるところもあれば、今季からと書いてるところも。どっちなんでしょう?
メランドリが籍を探してるとか、WSBに行くとか、憶測で情報が飛び交ってますが、もうすぐ真相は分かるはずです。

しかし、承知の通りホンダのF1、スバル、スズキのWRCとモータースポーツの世界でも暗い話が多いですね。
鈴鹿サーキットはコース改修に相当費用をかけてると思いますが、そっちはちゃんと進んでいくんでしょうかね。

追記
http://www.nikkansports.com/sports/motor/news/f-sp-tp2-20090109-448386.html
やっぱり今年から休止と正式発表されました。
2009-01-08 : Bike バイク : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

A24

Author:A24
A24と申します。
主にバイク関係のネタを暇な時に更新しています。
よかったら足あと(コメント)
残しといてね~。





記事は↓のカテゴリーを選んでもらったほうが見やすいと思います。

最近のトラックバック

おすすめ!!



シェラデザインズ特集 coleman特集 スノーピーク特集 ザ・ノースフェイス特集 ガーバー特集




検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
