

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

いつもの美山

P8300414.jpg日曜日にいつもの美山ふれあい広場へ。

最近ここは案山子が沢山立ってます。P8300420.jpg

P8300412.jpgさてどれが本当の人間でしょう?





いやいや全部案山子なんですけどねwww

この日は天気が曇ってたのもありますが、この辺まで来ると結構肌寒かったです。
Tシャツにメッシュジャケットだったのですが、そろそろ革ジャンも着れそうな感じ。
もうすぐミニモト4耐もありますし、いよいよバイクのシーズン到来と言うところでしょうか。
早くミニモトマシンの整備をしなければ。。。

2009-08-31 : Touring ツーリング : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

オリンパスブルー


EP-1で撮影。


昨日、あまりに空が青かったので会社を一歩出たところからオリンパスブルーを。


やっぱりE-P1でもこの青は健在です。
雲がこれだけ無いってのも淋しいもんですが。。。
2009-08-25 : Camera カメラ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日曜日♪


我が家に狸さんが居ます。

いつも西の空を見上げながら我が家を見守ってくれております。
汚れてきたので洗ってあげなければ。。。


天気が良い日はこんな空を見ているのかな。


もうだいぶ朝晩涼しくなってきましたね。

なんか今年は短い夏でした。
夏祭りにも海にも行かなくなって久しいですが、夏の終わりの雰囲気が漂うとなんとなく淋しくなりますね。
2009-08-24 : Camera カメラ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

地蔵盆

町内では地蔵盆がありました。
2週間ほど前から町内の人たちと集まって、カキ氷の試し擦りなど準備をしてました。
で、本番当日朝から所定の場所へ行くと、テントも無くて人も居ません。

どうも本番は昨日だったみたいですorz
またやってしまいましたwww
町内の人達ごめんなさい。。。

てか、土曜やったらはなっから仕事なので行けへんやんwww
すっかり開催日を間違えてました。
あの予行練習はなんやったんやろ。
2009-08-23 : Camera カメラ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

K-7がやってきた♪

pentax_k7.jpg
K-7入手!

入手した矢先にHOYAがペンタックスの身売り的発言をしてましたが、ペンタックスがいつまでも存続する事を願ってます。

さて、FAリミテッド43mmで少し撮ってみましたが、やっぱりリミテッドレンズの写りは立体感がありますね。
アルミ削り出しで非常に質感のあるボディ、こんなレンズがオリンパスから出ないもんかね。

操作はオリから持ち変えると結構戸惑いますが、少しずつ慣れてくると思います。
機能や設定はオリに比べて便利なところもあれば、「なんでこれが出来ひんねん!」みたいなところもあります。
ボディ質感はオリのほうが断然良い!やっぱり今でもE-1の質感は高いレベルにあると思います。
キャッチコピーのプレミアム・スモールと言ってるスモールのほうは間違いありません。ほんとにK-7はコンパクトなボディです。
このコンパクトさを次期オリンパスのフラッグシップで実現してもらいたいです。

写りに関しては、撮り始めた頃はやっぱ噂どおり眠い写りで、手振れしてるのかなって思うようなのがありました。でも見慣れてきたのか、手振れ補正機能が馴染んできたのかわかりませんが、今はそう思わなくなってきました。
ネット上でこのSR機能は慣らしが必要かも?みたいな事を書かれてる方がいたと思いますが、一理あるかもしれませんね。
ただ単に手振れしてただけで、徐々に自分がK-7のホールドに慣れてきたのかもしれませんがwww

ノイズは高感度よりむしろ低感度で結構気になる感じですが、嫌な偽色は少ないと思います。
E-P1でもそういう傾向のように感じますが、高感度耐性を上げるとそういうセッティングになるんでしょうか。
常用はISO800までかな~。web用には1600でも十分だと思います。

手持ちのオリンパスは少し整理しました。お気に入りレンズだけ残して他はドナドナ。
今後のEシステムフラッグシップの発売を見守っていこうと思います。
2009-08-21 : Camera カメラ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

マシン整備♪

IMGP0154.jpg
お盆休み最終日、時間が取れたのでマシン整備!

フロント周りに問題があったので、フォークオイル交換、油面調整。
高速コーナーでのフロント振動はフォーク剛性の無さかな~とは思うのですが、とにかくフリクションロスを目的に良いオイルを使いたいと思います。
フォークがしなってスムーズに動いてないのかな??
他に油面とカラーをいろいろ調整してみます。

フロントを沈めたまま曲がりたいのですが、伸び減衰の調整がある訳ではないのでカラーを短くしてみよっかな。
他に弊害が出るかもしれませんが、テストはしてみたいです。

IMGP0156.jpg
しかし私は決勝日しか行けないので最後の練習は他のメンバーに任せます。
ウチのメンバー違い分かるかな~www

IMGP0155.jpg
ある方に今のタイムやレベルは、それまで取り組んだなりの結果だと言われました。
努力とプロセスが全てのレベルアップに繋がると。
ありがたいお言葉でした。

タイムが出ないのは練習も全然出来てないし、マシンも中途半端なので当たり前ですよね。
甘い事を言ってたり、いろいろ言い訳したりする前に、手間隙かけてレースに取り組まないといけないと改めて思いました。
2009-08-16 : Bike バイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

合同走行会に行ってきました

P8130391.jpg
鈴鹿ミニモト合同走行会に行ってきました。

天候は曇りで雨は大丈夫でしたが、湿気が多くて暑さは凄かったです。
P8130392.jpg
P8130393.jpg

鈴鹿は去年のミニモト以来だったので、新しく施設がリニューアルしてから初めて行きました。
ピット、パドック、トイレ、食堂、観客スタンド、何もかもが新しくて気持ち良かったです。
P8130394.jpg
P8130395.jpg

合同走行会はミニモト限定ライセンスを取得するため一回は必ず参加するのですが、今回はお盆休みの為か、めちゃめちゃ人が多かったです。

で、結果はと言うと去年のタイムを5秒更新しました。
もちろんやるからには上達しなければいけないので更新は必須でした。
しかし、今年はモチベーションが上がらずマシンのメンテナンスもままならない状態でしたので、どうなる事かと思ってましたが、今回は去年の練習走行の様に雨が降らなかったのと、スタッフも沢山来てくれたので充実した練習が出来ました。
しかし目標としていたタイムにはまだ2秒ほど足りなかったのが心残りです。

マシンは意外と快調でしたが、ほんのあと少しモアパワーがあればとつくづく思います。
そしてファイナルを例え1丁でもロングにすれば、結果も少し変わってたかもしれません。
プロがきっちりエンジンを組めばそれを実現できるんでしょうかね~。

走ってるとスプロケをかなりロングにしておられる方がいらっしゃいます。
4速をメインにして車速が伸びたときにだけ5速を使っているのかな~?
来年はちょっとそれもトライしてみたいと思います。

今回で鈴鹿を走るのは去年のレースも含めて3回目なんですが、自分なりにいろいろ分かった事があります。
まず1週3分半ぐらいかかるSTクラスで自分の周回できる数も多くはありません。
その中で周りの集団が自分よりチョイ速ぐらいだとタイムが伸びますが、チョイ遅の集団に入ってしまうとまったくタイムが伸びません。

集団を渡り進んでいけるくらい速い人だとどんどん先に進めるかもしれませんが、自分のレベルだとそんな事は不可能なんで、ずっと集団に囲まれたまま走る羽目になります。
遅い集団で先頭になってもスリップで後ろの人たちは着いてくるので、結局また集団に飲み込まれタイムが伸びないのです。
そう言う意味ではピットから並んでスタートする時や、1週目のペースがばらけてる時に自分の居場所をしっかり見極めるのが大事なんだと思います。

それと日常なかなか経験できない事ですが、スリップストリームがめっちゃ利くってのがあります。
20mくらいかな?離れてる前のバイクにでもメインストレートやバックストレートで吸い込まれるように近づいて行く事ができます。
そのスリップをもっと上手く使わなければいけないと思います。
せっかくスリップで追いつき並ぶくらいになっても、次に待ち受けてるのが1.2コーナーやデグナー、最終シケイン等で、そこでそのバイクを抜き去らないといつまで経っても前車を抜くことが出来ません。
しかしながら強引にインに割り込んで自分の立ち上がりがロスになるとその後のストレートであっさり抜き返されて、結果いつまでも抜くことが出来ないのです。

前車のスリップに入っても、自分が次のコーナーまでに並ぶに至らないくらい速いマシンに乗ったが人が前だと一番タイムが伸びるかもしれませんwww

ん~、奥が深いぞ~ミニモト!!

今日の4本目の走行ですが赤旗が3回も出てました。
やはり4本目ぐらいになると、この暑さの影響や身体的な疲労、集中力の低下があるんでしょうかね。
次は我が身と思い気を引き締めて走らないといけないと思いました。

去年のミニモト参戦記は過去記事で書いてますので、興味があれば見て下さい。
2009-08-14 : Bike バイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

合同走行会

明日は鈴鹿ミニモトの走行会です。

一年以上ミニバイクに乗ってませんが、どうなる事やら。。。
とりあえずは去年のタイムを更新したいと思ってます。

昨日ぐらいから寝違えたのか首が回りません。
明日にはマシになってくれる事を祈ります。
2009-08-12 : Bike バイク : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

A24

Author:A24
A24と申します。
主にバイク関係のネタを暇な時に更新しています。
よかったら足あと(コメント)
残しといてね~。





記事は↓のカテゴリーを選んでもらったほうが見やすいと思います。

最近のトラックバック

おすすめ!!



シェラデザインズ特集 coleman特集 スノーピーク特集 ザ・ノースフェイス特集 ガーバー特集




検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
